menu

はやの人狼考察 ~人狼のゲームメイクを邪魔する狂人~

ブログをご覧のみなさま、おはようございますこんにちはこんばんは!スタッフの「はや」です。

人狼ゲームに必勝法なんてありませんし、セオリーなんてものも、ただの個人の見解にしかなりません。

とう言い訳を先に記しておきます!!!

 

 

さて今回は、「人狼のゲームメイクを邪魔する狂人」について一筆していきたいと思います。

 

狂人とは?

人狼陣営に属する人間。占い師、霊媒師の判定が「村人」と出る、村人陣営を混乱に陥れる存在。

人狼にとっては、狂人は頼れる存在です。

 

ですが最近、人狼の邪魔をしちゃってる!?ような狂人がいる。そんなお声を聞きます。

では具体的には、どんなシチュレーションなのでしょうか。

 

① 真狂狼 – 真 3-1陣形の占い3CO目の狂人

狂人を引いたあなた。議論中、占い師が2人COしました。

狂人目線は、ご主人である人狼が占い師を騙っているのは明白です。(村騙りパターンを除く)

 

ここで狂人のあなたが、3CO目として占い師をCOするとどうなるでしょうか。

大人数村で 3-1 はグレラン進行をとるかもしれませんが、縄数の問題で「占いローラー」に行くことになる可能性は大きいです。

その際、「ご主人である人狼が追放される確率は 33%」。グレランより危険性が高い。

人狼を保護する狂人の役目としては、3CO目は悪手かもしれませんね。

自分が真を取り、真占い師を追放できれば良いですが、結局霊媒結果白でローラー完遂は明白。

 

占い3CO目を狙うなら、素直に潜伏するか、霊媒COでもよいと思います。

 

 

②真狼狼 – 真狂 3-2陣形 占い師がCOしきった後の狂人が霊媒CO

人狼が2人占いCOした後、霊媒COをする狂人。このパターンは、「人狼は狂人に潜伏をお願いするパターンが多い」です。

人狼2人には、明確な作戦があります。

「相方を追放し、霊媒結果黒を見せることで、残った占い内訳が 真狂 に見せかける」という作戦です。(黒ストップ)

では、ここで狂人が霊媒COしたらどうでしょうか。

黒ストップさえ叶いません。なぜなら 3-2陣形の村人たちは、霊媒ローラーから始めるからです。

霊媒ローラーを完遂後、占いローラー。これでは、「狂人が狼2人を道連れ」にする悪手中の悪手に見えます。

この際は素直に潜伏し、黒ストップさせるのが吉かと思います。

 

 

 

どうでしたでしょうか?

ちょっと過激とも捉えれるタイトルでしたが、少し考えてみると「あっ…確かに」と思っていただけるかと思います。

だからといって、潜伏を選択するのが良いとは限りません。

 

ではお次は、潜伏狂人についてお話します。

それでは、また!

はやでした(*’▽’)

 

 

 

はやの人狼考察 ~新11人村の立ち回り~

関連記事

  1. テスト

PAGE TOP