menu

はやの人狼考察 ~新11人村の立ち回り~

ブログをご覧のみなさま、おはようございますこんにちはこんばんは!スタッフの「はや」です。

人狼ゲームに必勝法なんてありませんし、セオリーなんてものも、ただの個人の見解にしかなりません。

とう言い訳を先に記しておきます!!!

 

さて今回は、最近当店人狼VILLAGEで流行りの、「新11人村」についてのご紹介と、立ち回りアドバイスをします。

 

 

 

~ 新11人村のレギュレーション紹介 ~

 

・通常広く遊ばれている11人村

人狼 2名 , 狂人 1名

村人 5名 , 占い師 1名 , 霊媒師 1名 , 騎士 1名

詳細ルール … 初日占いヒント無し、騎士の連続ガード無し。

 

・人狼VILLAGEでの新11人村

人狼 3名

村人 4名、占い師 1名、騎士 1名、共有者 2名

詳細ルール … 初日占いヒント無し、騎士の連続ガード有り。

 

村人陣営では霊媒師が抜け、人狼陣営では狂人が抜けています。

代わりにそれぞれ、村人陣営は共有者が2名、

人狼陣営では狼が1名増えています。

 

特色としては、

・人狼の残り数が分からない

・村の単体精査が重要

・初日から確定白(共有者)が進行をとる

という感じでしょうか。

 

霊媒師がいないため、

人狼は「身内票を入れにくい」傾向にあります。

 

初日の展開としては、

占い師がCOをするのか、共有者がHOまたはFOするか、などの議論が交わされます。

2日目は占い師の結果次第で黒吊り、もしくはグレラン。

吊り縄が 2 余裕あるため(5吊り3人外)、余裕がある進行が取れます。

3日目は、占い師の決め打ち。

4日目、最終日では今までの印象や投票を洗いながら、人狼を追い詰めていく。

そんな展開が予想されます。

 

占い師が2COの場合、内訳が真狼確定なので、

初心者に分かり易いレギュレーションでもあります。

たくさん役職が出てくるワケではありませんし。

 

では、各役職をみていきましょう。

 

 

~ 各役職の立ち回り ~

 

 

〇 村人4名

共有者に媚びを売りつつ、人狼が誰かを推理しましょう。

占いの単体考察、グレーの単体考察。

偽占いから黒打たれた時の対処法。

 

のちに触れますが、黒を貰った時の「騎士騙り」はオススメしません。

騎士を騙ることで吊りは逃れれるかもしれませんが、

真騎士が占いの真偽を誤認し護衛がブレる、

真騎士を炙り出してしまう可能性があります。

1,2日目など縄に余裕があるときは、泣く泣く吊りを飲みましょう。

もちろんガンガン反対して、吊りを逃れれば最適です。

3日目以降はデッドラインとなるため、全力で反対しましょう。

 

 

 

〇 人狼3名

騎士の連続ガードが「有り」の為、

真占いを確定させると途端に詰み進行になります。

潜伏している騎士を抜くためにグレー噛みを連発すると、たちまちグレーが狭まり詰みます。

それを防ぐために、1Wは占い騙りを強制されるでしょう。

対抗の真占いを即噛みすると即吊りされますし、騎士の護衛が入っている可能性が高い。

なにがなんでも信用勝負にもつれ込むことが多いです。

 

占い騙りの狼は、うさんくさい村人に黒を打ち、縄消費を強要させましょう。

ただ困るのは、HOの潜伏共有に当たることです。

その瞬間破綻になり、グレーがぐっと狭まってしまいます。

そして騎士に当たるのも面倒です。

騎士に黒を打ちCCOされると、永遠に対抗真占い師に護衛が入り、信用勝負にもつれ込みます。

安易に白を投げてても、対抗にお弁当 or パンダにされる可能性が高くなるので、

黒チャレンジする勇気が必要です。

 

上記の通り、黒出しには危険が伴うため、

村に刺さると強いです。(ハイリスク-ハイリターンですね)

 

残りの2Wは、

頑張って潜伏しましょう。

真占いからの黒打ち騎士CCO、占い信用勝負の手助け、

ほんのり漂う身内切り。(議論での対立等々)

潜伏狼の良い練習になるはずです。

 

 

 

〇 占い師

初日ヒントがないため、潜伏するのか、初日にCOしてしまうのか。

議論や共有者の意見を汲みつつ、選んでも良いかと思います。

ただ、人狼は初日役職持ち(騎士等)を狙ってくるため、

潜伏を選ぶとゲゲゲの恐怖と戦うこととなります。

騎士は連続ガードが可能のため、

初日にCOしてもかまわないでしょう。

 

対抗占いがいると人狼確定なので、

対抗の発言、投票から狼位置を絞ることもできます。

3日目決め打ちのため、

失言や占い先に気を付けながら、いつも通りに立ち回りましょう!

 

1COで真確定なら、勝ったも同然です。(騎士が抜かれてないことを祈りながら…)

 

 

 

〇 騎士

連続ガードが可能です。護衛の力がとても強くなります。

占いが1CO確定なら、自分が死んでしまうまで守り続けましょう。

変態護衛で占いが抜かれたもんなら、村の士気が崩壊することも……

 

2COなら、「自分が信じる占い師を守り続けて良い」と思います。

1番最悪なパターンは、真抜きされることです。

占いでGJが起きた場合、真確定で詰む可能性がありますので、

ガンガン守っていきましょう。

え?共有者?

噛まれてもらいましょう。

 

 

〇 共有者2名

唯一村目線確定の役職です。

ほぼほぼ対抗は出ないと考えて大丈夫でしょう。

まず考えなければいけないことは、

HOかFOか、です。

 

~ HOのメリット ~

・占い騙りの共有トラップになる

だけと言っても過言ではないでしょう。

進行役がCOして、初日に噛まれてしまった場合(万が一ですが)、稀に相方対抗が出てきてしまう可能性があります。

~ FOのメリット ~

・占い師のグレーを減らすことができる

・相方の意見を聞きながら進行が取れる

 

迷ったらFOが王道。と言われてるほど安定している進行にはなります。

進行については、

早めに指定を飛ばしましょう。

万が一の役職COが、議論ギリギリになってしまうとできなくなります。

時間に余裕を持ちながら、安定した進行をとると良いですね。

 

 

いかがだったでしょうか。

まだまだ改良の余地のあるレギュレーションですが、

始めたばかりの方にだと、分かり易い大人数村になります。

 

人狼VILLAGEでは、新11人村をはじめ、様々なレギュレーションをご用意しておりますので、

気になった方はぜひご来店ください♪

 

長くなりましたが(本当はもっともっと掘り下げたいですが)、締めさせていただきます。

 

スタッフのはやでした!

 

☆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈JINROU VILLAGE~CAFE & BAR~〉
https://jinroubar.com

◆『FRESH!』にて
『人狼ヴィレッジTV』を配信しております。
https://freshlive.tv/jinrou
※フォロー数拡大キャンペーン中、
ぜひご協力お願い致します!!

◆人狼ヴィレッジ公式ツイッター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■☆

人狼文化祭に行ってきます。

はやの人狼考察 ~人狼のゲームメイクを邪魔する狂人~

関連記事

  1. テスト

PAGE TOP