menu

〈GMゴンの戯言ぶろぐ〉  『人狼の強さ』

 

 

更新が大変遅れてしまいごめんなさい!

 

 

年度末の怒涛の忙しさに慌てふためくGMゴンでしたが、やっと落ち着いてきたので、戯言ぶろぐを再開しますね。

 

 

 

 

今週初めに渋谷へ児玉極上人狼を遊びに行きました!

 

76208c4b937698942fee434791839f74

 

 

勝ち負け以上に楽しめる人狼ゲームの奥深さに感動すら覚えました。

 

 

人狼同士での助け合いや、村人同士の殴り合い。

 

 

村人で勝った時の達成感!人狼で勝った時の仲間人狼とのハイタッチ!

 

 

人狼ゲームには様々な状況が生まれ、そこにドラマがあると思います。

 

 

ふと気づいたことは、人狼同士はお互いを知ってるから助け合い、

 

 

村人同士は、お互いが仲間かわからないので、疑い合い、探り合い。。。

 

そして、処刑者を決めていく。

 

 

 

僕は、村人を引いた時にちゃんと村人を守れているのだろうかと考えてしまう。

 

 

自分が村人の時に、村のために不用意に処刑されてはいけない。

 

 

そして、村人の時に誰かを守れるそんな村人でありたいと強く思う。

 

 

 

人狼ゲームの強さって勝ち負けではなく、その人のゲームスタイルだったり、

 

 

人狼ゲームに対する、本気度なんかじゃないかと思う。

 

 

例えば、本当に13人の村があり、そこに仲間がいて、家族がいて、恋人がいる。

 

 

その状況を本気で想像し、ゲームスタイルに落としていく。

 

 

現実の僕には、

 

 

誰かの正体を見破る予言者の能力も

 

 

処刑された者の正体を知る霊媒者の能力も

 

 

誰かを確実に守れる騎士も能力なんて持っていない。

 

 

 

能力なんてなくても、

 

 

大切な人を守れる村人でありたいと強く思う。

 

cached

 

 

人狼ゲームの強さは、勝ち負けでなく、

 

 

その人と人狼ゲームをしたいと思わせるプレースタイルなんじゃないかと思う。

 

 

僕はそんな、最強の人狼プレイヤーを目指していきたいです。

 

 

プレイヤーとしても、GMとしても、人狼BARの代表としても、

 

 

僕は、人狼という遊びを通じてもっといろんな人と出会って、遊んで、楽しみたい!

 

 

 

 

人狼BARは、そんな仲間が溢れるそんな場所にしたい!

 

 

 

 

 

 

GMゴン

 

 

 

イベント情報を更新しました。

HPをリニューアルしました

PAGE TOP