menu

はやの人狼考察 ~脳死で霊媒ローラーか、決め打ちか~

ブログをご覧の皆様、おはようございますこんにちはこんばんは!スタッフの「はや」です。

人狼ゲームに必勝法なんてありませんし、セオリーなんてものもただの個人の見解にしかなりません。

という言い訳を先に記しておきます!!!

 

それでは第四回人狼考察コーナー、~「脳死で霊媒ローラーか、決め打ちか」~

9人以上の村では、ほぼほぼ霊媒師という役職が入ります。

議論中に、霊媒師が複数人出た場合。村の進行としては「霊媒ローラー」という、霊媒師をとりあえず全員追放する、という戦法が取られますね。

最近私が思っているのは……「どうにかして霊媒師を決め打てないのか」ということです……。

(ちなみに、これを書きながらお客さんに質問してますが、やっぱりローラー派ばっかりですね…笑)

 

私も、「やむを得ず」にローラーをしてしまうことがあります。

例えば、「吊り縄の余裕がない時」などですね。

初日から、吊り縄に余裕がある配役…5吊り3人外(11人村)や、6吊り4人外(13人村)など、吊り縄の余裕が「2以上」の時!!

こんな配役の時は、決め打てる材料が集めれる気がします。追放者2人情報を、それぞれが持つことになりますからね。

少なからずとも私が霊媒師を引いて、対抗がいた場合には、決め打ってもらえるような行動や発言を心がけています。

では、決め打ちへの要素というのはなんなのでしょうか!?

 

~ 票を洗う、という行為 ~

霊媒師の役目は、「人狼の残りの数を伝える」「票を洗う」この2つに大きく分けれると思います。

ここでの「票を洗う」という行為に関しては、村人目線からは「ちゃんとこの人は、票を洗っているな」という印象を与えることができますね。

人狼に投票した人は人狼っぽくないですし(身内切りを考慮しない場合)、人間に投票した人は単純に怪しい。投票対象には入れれますね。

逆に、議論時間に票を洗わない指を咥えている霊媒師って……偽っぽくないですかね!?笑

 

~ 対抗は狂人か、人狼か ~

村人目線、どちらの霊媒師が真狂か、真狼か、まったくわかりません。

それはもちろん真霊媒師も一緒です。ですが、「対抗は確定人外」という情報があります。

あとは対抗は狂人か、人狼か。どうすれば見分けますでしょうか。

 

①結果が一緒

まず「結果が一緒」というパターンを考えましょう。完全グレーの村人を追放しました。

結果が村人と被る → あんまり情報は落ちないですね。

結果が人狼と被る → こちらはちょっと考えなければいけませんね。

もし対抗が人狼なら、追放した仲間の人狼を「確定人狼」にする必要性は、あんまりないのかな、と思います。

確定人狼にしてしまうと票を洗われて、他の仲間が追放されてしまうかもしりません!

よって、人狼と繋がろうとして結果でアピールしようとした「狂人かもしれません」。

 

②結果が分かれる

結果が村人で、対抗が人狼と出している → 村を混乱させる様に仕向けようとしている人狼か、人狼に気づいてほしい狂人か。推理が必要ですね。

結果が人狼で、対抗が村人と出している → 追放した人のことを「人狼だと知っている」、つまり仲間の人狼なんじゃないか、という推理がまず出来そうですね。

察しのいい狂人が、追放された人狼に気付いて「村人判定」を出したのも考えれますが!おおよそ対抗は「人狼」に予想できるかもしれませんね。

 

対抗が出した霊媒結果から、内訳が狂人か人狼か。予想する発言をするだけでも重要かと思えます。

 

どうすれば正解なのかは全くわかりませんが、人狼ゲームにおいて霊媒師はとても重要な役職です。

頑張って真取りの練習を当店でしましょう!!

 

スタッフの「はや」でした!

☆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈JINROU VILLAGE~CAFE & BAR~〉
https://jinroubar.com

◆『FRESH!』にて
『人狼ヴィレッジTV』を配信しております。
https://freshlive.tv/jinrou
※フォロー数拡大キャンペーン中、
ぜひご協力お願い致します!!

◆人狼ヴィレッジ公式ツイッター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■☆

はやの初心者人狼講座 ~特殊役職編④「屈強な船乗り」編~

はやのオススメ人狼レギュレーション ~5人編①~

関連記事

  1. テスト

PAGE TOP