menu

はやの人狼考察 ~妖狐の立ち回り~

ブログをご覧の皆様、おはようございますこんにちはこんばんは!スタッフの「はや」です!

今回は、「妖狐の立ち回りについて」の人狼考察をやっていきたいと思います。

人狼ゲームに必勝法なんてありませんし、セオリーなんてものもただの個人の見解にしかなりません。

という言い訳を先に記しておきます!!!

 

 

それでは第三回人狼考察コーナー、~「妖狐の立ち回り方」~

貴方は妖狐。第三陣営の貴方の味方は誰もいません……。(背徳者がいない村前提)

昼の議論で追放されず、夜のターンで占い師に占われず、人狼に噛まれず!の立ち回りとは…どんなものでしょうか。

 

~ 完全に潜伏する ~

 

一番取られる選択肢はこちらでしようか。

潜伏を選んだ以上、「村人っぽく振舞う」ということが最重要かと思います。

確かに妖狐自体は人狼を知らないワケですし、人狼に投票して自分立場を白くすることは難しい訳ではありませんね。

村人っぽく立ち振る舞うメリットは、追放の票を集めづらい&占われづらい、と大きく感じますよね。

ですが、人狼に噛まれて平和発生。その日の朝から「人狼は貴方を完膚なきまでに叩いてきます」。

村人も「騎士GJ」か「狐補足」か分からないので、混乱した議論の中で追放される確率が上がってしまいます。

騎士COという吊り逃れ方法もありますが、真騎士や人狼のCCO(カウンターカミングアウト)があった場合は即詰み、でしょう。

潜伏は非常に難しそうですね!

それでは…騙りでしょうか!?

 

~ 騙る ~

一番役職内で騙りやすく、勝ちに導きやすいのは「占い師」でしょうか。

貴方が占いCOをどのタイミングでするかはお任せしますが( ^ω^ )

 

~ 対抗1人 ~

 

・対抗の真目線

貴方の内訳は「狂狼狐」。ほぼほぼ「狂人」と見られるでしょう。

その理由は、「狂人は人狼を知らない」「狐は人狼を知らない」目線が完全に一致しますね!

 

・狂人目線

潜伏してる狂人目線、内訳は「真狼」に見えるでしよう。

占い師を吊る流れの議論をストップしてくれるかもしれません。

しかも、「潜伏の狂人に『黒』を打てば、狂人目線『結果破綻』なので『人狼』と思ってもらえます」。

 

・人狼目線

人狼の目線では、ほぼほぼ「真狂」に思って貰えるでしょう。

人狼はPP(パワープレイ)を狙いますので、人狼に「狂人だな」と判断させて生き残りましょう。

人狼目線、PPがやってくる日。それは「狐の勝利の日」です。

 

 

~ 対抗が2人 ~

 

ここから「占いローラーの危険性」、「内訳の透け透けの危険性」が高くなってきます。

 

・対抗の真目線

内訳は「真狂狼」に予想されます。わざわざ狐がローラーされにCOするとは考えづらいからです。

対抗を占うことはほぼほぼないでしょう。

 

・狂人目線

潜伏した狂人目線、内訳は「真狼狐」と『狐が占いを騙っているのが判明します』!!

安易にはローラー発言が出来にくい狂人ですが……「潜伏狂人CO、占いに出てるのは『狐』です!!」とCOした村を見たことが…あります!( ノД`)シクシク…

一応レアケースとして、狂人目線占い「真狼狼」の内訳がありますが…
その際には狂人COは出来ずに事が流れそうですね。

 

・人狼目線

潜伏した人狼目線、内訳は「真狂狐」確定。『ローラー完遂で絶対に追放しに来ます』!
もしくは占いローラーしつつ「占い噛み」が来ますね。
1人吊って霊媒結果白、占い噛みによる村人予想、よって吊られ+噛まれ=真狂。
残り1人の占い師がおおよそ「狼確定」になっちゃいますので、村人視点の混乱を招くことができますね。

人外目線では、占い3COは中々の狐不利でしょう。

 

 

~ 対抗が3人 ~

 

こちらでは、全目線「占いの内訳は『真狂狼狐』『確定』」です。

村の取る進行としては、「PET進行」という方法が取られます。占い師ローラー戦術の派生形ですね。

占い師候補が「A,B,C,D」とします。今日はAを吊って、B→C , C→D , D→B、と占い先を指定します。

これがいわゆる「ペットボトルマーク」に似てるので、PET進行と呼ばれます。

あとは「相互占い」をさせるパターンもあります。

要するに狐は確定死亡です!!

レアケースとしては、占い「真狂狼狼」が村人視点ありますが、これもPET進行になって人外超絶不利。
こちらでは狐の勝ち筋がありますね!PET進行、または相互占い進行を取った際、「真占い師が噛まれる可能性」が凄く高くなりますので、吊り縄を消費して狐を吊る事になりますね。

 

占い騙りのデメリットは、こんなところですね。

 

 

~ 霊媒師を騙る ~

占い師は決め打ちが容易いのに比べ、霊媒師は「ほぼほぼ確定でローラーされます」。

よって霊媒師の騙りは、「乗っ取り」が出来るタイミングのみしかチャンスが無いような気がします。

 

 

ちょっと長くなってしまいました!本当はもっともっと掘り下げたいのですが、これくらいにしておきます!

 

スタッフの「はや」でした!

 

☆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈JINROU VILLAGE~CAFE & BAR~〉
https://jinroubar.com

◆『FRESH!』にて
『人狼ヴィレッジTV』を配信しております。
https://freshlive.tv/jinrou
※フォロー数拡大キャンペーン中、
ぜひご協力お願い致します!!

◆人狼ヴィレッジ公式ツイッター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■☆

はやの初心者人狼講座 ~特殊役職編①「妖狐」~

はやの初心者人狼講座 ~特殊役職編②「ハンター」~

関連記事

  1. テスト

PAGE TOP